たぬきさんのシンプルライフ

シンプルライフ8年目に突入。

コスメの断捨離、2018.8月 化粧品の使用期限について

どうも、たぬきです。

久しぶりにアイライナーを引こうとしたら、

酸っぱい臭いがしたので捨てました。

 

f:id:tanuki05:20180805172012j:plain

セザンヌのアイライナーはひきやすくて、コスパよくて

三回買い直しました。安いのでリピート買いです。

 

セザンヌ ブラックアイライナー細芯 ブラック

セザンヌ ブラックアイライナー細芯 ブラック

 

 

一緒にリップ2つ断捨離しました。

 

 

 

こちらの2つも使い切ったので断捨離しました。

ティントシリーズは発色が良くて重ね塗りを楽しませてもらいました。

 

 

*ついでに・・(化粧品の使用期限について気になったのでメモ)

アイライナーが臭う原因について調べた所、

化粧品には使用期限がある事を知りました。

基本的には、未開封の場合製造から約3年間が期限となっています。

なぜかというと、“薬機法” という医薬品や化粧品の製造や販売について定めている法律(正式には「 医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」)で、未開封の状態で3年以上品質が保持される化粧品については、製造日も使用期限も表示しなくてよいことになっているからです。

実際は化粧品には期限はもちろんのこと、製造日も記載されていない場合がほとんどです。
つまり、未開封であれば、少なくとも3年は品質が保たれる化粧品が多いといえます。

薬機法(旧:薬事法)にこのような記載があります。ただし、開封の場合です。

開封前の使用期限

開封前の使用期限は、一般的に製造日から3年以内といわれているのをご存じですか。ところが多くの化粧品にはこの製造日の記載がありません。実はこれにはからくりがあり、化粧品を取り巻く法律「医薬品医療機器等法」が関係しています。医薬品医療機器等法では、「製造又は輸入後3年を超えて性状及び品質が安定なものは使用期限の表示を行わなくても差し支えない」としています。つまり、3年以上品質を保てる商品については製造月日をつける必要がないのです。多くの化粧品は3年以上もつように作られているということですね。

開封後の使用期限

開封後は保存状態や商品にもよりけりですが、化粧品全般では3ヶ月~6ヶ月を推奨します。りんごが茶色くなるように、化粧品も空気に触れると劣化 (あるいは品質が低下)し、肌トラブルの原因を引き起こす原因になってしまいます。

 

では開封済みの場合の使用期限について(参考資料より)

マスカラ・アイライナーは開封後3ヶ月以内。

ファンデーション・化粧下地・スキンケアは6ヶ月以内。

 アイシャドウは1年以内。

 

びっくりしました、こんなに期間が短いとは。。

この機会に自分の手持ちの化粧品見直そうと思います。