たぬきさんのシンプルライフ

シンプルライフ8年目に突入。

【仕事】プロフェッショナル 仕事の流儀 石井裕さん

仕事の流儀エピソード①を鑑賞してみて・・

 


こんばんは~、https://www.instagram.com/satotan0211/です。

 

今日の深夜にiPadがやっと復活しました。

原因不明のタッチ画面がロック状態に。

リカバリーモードで復元しました。

バックアップ取っておいてよかったです。。

一安心しました。


そして、本日は仕事の流儀エピソード①を

Amazonプライムで鑑賞しました。

今回は石井裕さんという方でした。

放映されたのは2007年ですが今でも活きる内容でした。

今現在も2007年と変わらず、研究をされているそうです。

以下引用および記事のリンクです。

 MITメディアラボ石井裕氏に聞いた 「AIの時代に求められる人材」とは【動画あり】 https://globe.asahi.com/article/11581967 【動画】石井教授が操る不思議な作品の数々 世界で通用するために必要な「マインドセット」 ――石井教授は、手で触れられるデジタル情報「タンジブル・ビット」の研究を創設し、未来の物理マテリアル「ララディカル・アトムズ」のビジョンを発表、研究を進めていることなどで世に知られています。日本の若い人材が世界と対等に戦えるようになるためには、何が必要になると思いますか。日本の教育は、どう変わっていくべきだと考えますか。

引用元:MITメディアラボ石井裕氏に聞いた 「AIの時代に求められる人材」とは【動画あり】:朝日新聞GLOBE+

 

エステ体験で合計─8cmやせる【エルセーヌ】

 

今回、動画をみて1番思ったことは、2007年から先ほど示した最新の記事を見ても、

ブレない・ずっと持ち続けている信念があるというのがとても伝わりました。

何かを問い続けるためには、

何か自分の軸を持つことが大事であると認識しました。

「出過ぎた杭は打たれない」という所に到達するまでには

自分を客観視(謙虚に見つめる)し、圧倒的な量をこなし、

物事に対してWHY?を問い続けることだそうです。

特にコメントで

「アイデアを磨く」という言葉が印象に残っています。

良質なアイデアを出すためには

自分なりの哲学・価値観が必要なってくるということ。

電子書籍でも紹介されてました。

プロフェッショナル 仕事の流儀 石井 裕  コンピュータ研究者 出過ぎた杭は誰にも打てない【電子書籍】

価格:175円
(2018/10/20 23:59時点)
感想(0件)

WordPressEC-CUBE簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル

「プレッシャーを楽しむ」って凄い発想だなと思いました。

まさしく、自分との戦いですね。。

自分のやりたい事・そして手にしたチャンスを

掴み続けるためにHOW?、問い続けるという事。

 

目標を達成するという過程の中で

継続するための意味を自分にどう落としこめるか。

落とし込んで、日々の業務に反映されているのか。

目標・目的は、物事を考えるきっかけ

に繋がっていくんだなと改めて思いました。

 

あらゆるチャンネルが

簡単に見ること出来る便利な世の中になりましたね。

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

 海外ドラマ

テレビで何か番組をみるということも

必要なくなりました。

私のアパートにはテレビがありません。

そのかわり、動画アプリでiPadから鑑賞しています。

 

APPLE iPAD(Wi-Fiモデル) iPad 9.7インチ Wi-Fiモデル 128GB MR7K2J/A [シルバー]

価格:51,780円
(2018/10/20 23:51時点)
感想(1件)

今年の7月にiPad9.7のシルバーを購入しました。

使いやすくてとても便利です。

proと迷いましたが初のタブレット端末だったので

こちらを買いました。

 

5年で1000万貯金チャレンジ、挑戦中~

社会人一年目から始めて

今現在260万到達。

 

ご覧頂きありがとうございました𓆸𓂃𓂃