たぬきさんのシンプルライフ

シンプルライフ8年目に突入。

【生活】貯金が今月末で280万円到達、貯金体質になれた理由

社会人1年目スタート時3万しか口座に無かった・・

 
こんばんは~、https://www.instagram.com/satotan0211/です。

 

 

大学卒業時には卒業旅行で10万ほど使い、

新社会人のスーツで5万使い、晴れて社会人一年目の初めには

銀行口座に3万しかありませんでした。

 

【貯金しようと思ったきっかけ】

一人暮らしをしたかったから!です。

学生時代は実家から通学していました。

友人の一人暮らしに憧れました。

ただ学費や生活費は馬鹿にならないので

社会人で働き始めたらやろうと思い、

社会人一年目の12月には100万以上貯金すると決めました。

【貯金体質になるために】

  1. 具体的にしたい事の目標を持つ
  2. 貯金額の数値を見える化する
  3. 最低限の予算を決めて生活
  4. ある物を使い倒す、もらう
  5. 要らないものはフリマアプリで売る
  6. ポイントを貯める

 

 

tanuki05.hatenablog.com

 

そして偶然にも会社の近くに築浅綺麗なアパートが

一部屋空きが出来ました。なにか直感が働き、

すぐにアパートを契約しました。

引っ越し代はゼロ円でした。

電子レンジ、洗濯機、冷蔵庫だけ家電屋で購入して発送・設置してもらいました。

引っ越しの最初の日は実家から布団セット、ミニ机、座椅子、キャリーに入る洋服だけを

親の車に詰めて引っ越ししました。

 

それから親の援助無しの一人暮らしで

お金の大切をよくわかりました。親の力って偉大です。

しかし、一人暮らしするようになって

よりおうちが大好きになりました。

帰り道に寄り道することも無くなり、無駄な買い物しなくなりました。

帰り道にコンビニ行くよりも

スーパーに買い物するようになったので

食費が浮きました。急速に貯金スピードが上がりました。

 

 

おまけ。。。

【一人暮らしで時間が得られるようになった】

一人暮らしで時間を得られることは最大のメリットだと思います。

このおかげ、英語の勉強、ブログ(日々の生活記録)など

様々なことに挑戦出来るようになりました。

 

【少し前から憧れていること】

サンキュなど生活系・暮らし系雑誌に掲載できたらいいな。

小学4年生の頃から地元の図書館で

「私のカントリー」を愛読していました。親譲り。

生活・暮らし系、ライフスタイルは、

小さい頃からずっと関心があります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あらゆるチャンネルが

簡単に見ること出来る便利な世の中になりましたね。

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

 

テレビで何か番組をみるということも

必要なくなりました。

私のアパートにはテレビがありません。

そのかわり、動画アプリでiPadから鑑賞しています。

 

APPLE iPAD(Wi-Fiモデル) iPad 9.7インチ Wi-Fiモデル 128GB MR7K2J/A [シルバー]

価格:51,780円
(2018/10/20 23:51時点)
感想(1件)

今年の7月にiPad9.7のシルバーを購入しました。

使いやすくてとても便利です。

proと迷いましたが初のタブレット端末だったので

こちらを買いました。

 

5年で1000万貯金チャレンジ、挑戦中~

社会人一年目から始めて

今現在270万到達。

 

 

tanuki05.hatenablog.com

 

ご覧頂きありがとうございました𓆸𓂃𓂃