たぬきさんのシンプルライフ

シンプルライフ8年目に突入。

【お金】社会人5年目のお金と資産のお話 目標1000万円まで残り250万円。

こんばんは。たぬきです。

Instagramの垢→https://www.instagram.com/satotan0211/

楽天roomの垢→たぬき*ナチュラル服・インテリア𓂃𓄃 のROOM - 欲しい! に出会える。

 

今日は独り言日記です。

久しぶりにブログを唐突に書きたくなって。

久しぶりのカムバック。いや、これは自分に対するカムバック賞に値する。⇦誰っ

コロナ禍による、さまざまな経験を通して「働き方と収入」について考えることが増えた。

私の働き方は、

リモートワークの職種ではない働き方をしている。

このコロナ禍でボーナスは半額以下、お給料は笑ってしまう程少なく、大きくダメージを受けた。

 

労働収入以外に

積立ニーサ

積立投資信託

ポイント運用

リセールバリューがあるものを購入して、不要なったらフリマサイトで売る

ポイント活動

ポイント投資

アンケート

モニター

 

4年と8ヶ月で750万円に到達した。本当は5年間で1000万円の資産達成を目標に上げていたが

コロナによるボーナスほぼゼロ、給料減額により達成は難しくなった。

2022年3月頃にはギリギリ810〜830万円に達成する見込みである。

社会人6年目の間には1000万円に達成したいと思っている。

 

「初心忘るべからず」

社会人1〜2年目が1番貯まった。

社会人である程度慣れてくるとお給料のありがたみを忘れてしまう。

 

【やめたい事】

クレジットカードを「エポスカード」と「楽天カード」に絞る。

他の年会費がかかるカードについて解約する。

【理由】

駅ビル系クレジットカードのお得さ重視で駅のファッションビルの洋服を買いに行ったとしても

そこには「時間」「交通費」「外食」などがプラスアルファで掛かる。

そのお得さを重視ではなく、同じお店でも近い所に行けばいいのに

なぜか、遠いおしゃれな駅ビルに通っていた。

これは、単なる見栄であった。そこで買い物している自分がおしゃれ、かっこいいと酔っていたのである。

 

 

気づいたきっかけは「コロナ」による一時的な外出制限である。

コロナのおかげでお金の使い方をあたらめて見直すきっかけとなった。