たぬきさんのシンプルライフ

シンプルライフ8年目に突入。

【仕事】プロフェッショナル 仕事の流儀 菊池恭二さん

仕事の流儀エピソード②を鑑賞してみて・・

 


こんばんは~、https://www.instagram.com/satotan0211/です。

 

お休みの日は皆さんは何していますか?

私は布団にごろごろと読書・動画鑑賞、掃除で終わることが多いですね。


そして、本日は仕事の流儀エピソード②を

Amazonプライムで鑑賞しました。

今回は宮大工の菊池恭二さんでした。

放映されたのは2007年ですが今でも活きる内容でした。

今現在も2007年と変わらず、宮大工の代表を務めているそうです。

以下引用および会社のリンクです。

「木の心」

私の仕事。 それは寺や神社を造る社寺建築です。
師と仰ぐ故西岡常一棟梁のもとで学んだ心、「木のいのち」、「木の心」。
「最初からまっすぐな木は無い」のだと。
「木は、風や雨に打たれ、冬には雪で押し潰され、春になると雪が解け、傾いた木は起き上がり、毎年右に倒れたり左に倒れたりして上へ上へと延び成長し、やがて一本の大木となる」のだと。
その「木」が神社や寺院の御用材として使われます。
先人が植えた大切な木材を使わせて頂く、有り難い事だと思います。

引用元:社寺工舎−神社・寺院建築・文化財修理専門−

 

エステ体験で合計─8cmやせる【エルセーヌ】

 

伝説的な棟梁である西岡常一の最後の弟子と言われる菊池恭二氏。

プロフェッショナルとは、 「いつも前向きに物事を考える新人だと思います。それはいつもなんか新しい考えを追い求めている、私は新人だよという意味がそれがプロかなと思いますね。」 

西岡常一氏から受け継がれた菊池氏の仕事の流儀は

物事を真摯に受け止め、追求する力であると思います。

鬼に訊け 宮大工 西岡常一の遺言 [ 西岡常一 ]

価格:3,481円
(2018/10/21 12:50時点)
感想(0件)

【中古】 宮大工棟梁・西岡常一「口伝」の重み /西岡常一(著者),西岡常一棟梁の遺徳を(著者) 【中古】afb

価格:713円
(2018/10/21 12:57時点)
感想(0件)

 

特にコメントで

「人生の深さ」という言葉が印象に残っています。

日本の歴史・文化を来世に伝えてくれる大事な要素である、

建築物には様々な思いが詰まっているんだなと思いました。

建て替え工事でも、全てを新しくしないで、一部張り替えながら

行なっているものがあるのを初めて知りました。

先人の削った柱がそのまま、生き残っていくとは。。。

大変だと思いますがなかなかロマンのある仕事ですね。

番組の内容は

電子書籍でも紹介されてました。

プロフェッショナル 仕事の流儀 菊池恭二 宮大工 棟梁の器は、人生の深さ【電子書籍】

価格:175円
(2018/10/21 12:21時点)
感想(0件)

宮大工の人育て 木も人も「癖」があるから面白い (祥伝社新書) [ 菊池恭二 ]

価格:820円
(2018/10/21 12:22時点)
感想(2件)

宮大工の人育ては、日経ビジネスでも紹介されていました。

本書は、宮大工とは、どんな仕事かを綴ったものだ。著者は岩手県遠野市に生まれ育ち、中学を卒業後、家大工の修行をし、21歳のときに故郷を出て、「法隆寺の鬼」の異名をもった宮大工の名人、故・西岡常一棟梁のもとで6年間、経験を積んでいる。  職人仕事の基本は、教わるのではなく技を盗むことだ、とはよく言われることだが、なぜ師匠はなかなか弟子に仕事を教えようとはしないのか。常々の疑問に対する答えは、本書を読むとわかりよい。 〈私どものような職人の世界は、学校とは違いますから、手取り足取り教えることはありません。棟梁や先輩大工は手本になるだけで、そこからどれだけのものを学び取れるかは、弟子の心構え一つです〉  一言でいうと、受け身ではダメ。知りたいと思う本人の貪欲さがないと、教え込もうとしても身につかないということ。

引用元:https://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080407/152390/

 

知りたい・もっと何かしたいと貪欲な気持ちが

技術を身につけることに繋がるという事。

仕事でも、今教える側に立ってみて

少し足りないくらいが丁度いいかもしれないと思いました。

あれこれも教えると、受け身が強い人だと

あれは教わっていません、だがら出来ませんっていう方います。

「教えつつ、自立させる」、その微妙なさじ加減が難しい所です。。。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あらゆるチャンネルが

簡単に見ること出来る便利な世の中になりましたね。

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

 海外ドラマ

テレビで何か番組をみるということも

必要なくなりました。

私のアパートにはテレビがありません。

そのかわり、動画アプリでiPadから鑑賞しています。

 

APPLE iPAD(Wi-Fiモデル) iPad 9.7インチ Wi-Fiモデル 128GB MR7K2J/A [シルバー]

価格:51,780円
(2018/10/20 23:51時点)
感想(1件)

今年の7月にiPad9.7のシルバーを購入しました。

使いやすくてとても便利です。

proと迷いましたが初のタブレット端末だったので

こちらを買いました。

5年で1000万貯金チャレンジ、挑戦中~

社会人一年目から始めて

今現在260万到達。

仕事の流儀 その他▼ 

tanuki05.hatenablog.com

 

 

ご覧頂きありがとうございました𓆸𓂃𓂃