たぬきさんのシンプルライフ

シンプルライフ8年目に突入。

地味生活開始後・・・貯金、5か月目で90万円に到達。

たぬきのシンプルライフのブログを

ご覧いただきありがとうございます。

 

どうも地味女です。

地味生活を開始してから5ヶ月目に到達しました。

社会人になったと同時に本格的に始めた地味生活。

 

【0どころか-5万からのスタート】

5か月目で90万に到達できた理由を考えてみました。

  1. 職場にお弁当と飲み物(水筒)を持参する
  2. 服の制服化
  3. 簡単な家計簿をつけた
 
  1. 職場にお弁当と飲み物(水筒)を持参するについて
お昼代ってバカにならないことに気づく。しかも、食べすぎると
眠くなることを学生時代に経験済み。『腹八分目』を意識するようになりました。
 
家計簿をつけて判ったことで
よく喉が渇くため、コンビニやスーパーでよく買い物してました。
持ち歩きがしやすい200mlの水筒を買いました。
水筒がこんなにも軽量とは!とてもびっくり。

 

普段のお弁当は、超簡単弁当です。タッパーにご飯、

総菜サラダ2種類、冷食1コ詰めます。

そしてお味噌汁を持参して会社の食堂のお湯借りて頂きます。

 

2.服の制服化
  • アンクルパンツ2着(仕事用・ユニクロで購入)
  • レーヨンエアリーブラウス3着(仕事用・ユニクロで購入)
  • 私服2着(ワンピースとブラウス・スカートセット)
職場が作業着に着替えるため、行き帰りしか着ないので
洋服のバリエーションが少なくて済むのでとても助かってます。
5か月目経ちましたが、特に問題は無く、
これで過ごせることを身にもって知りました。
私服は休日に家から出ないため、殆ど着ないですね。
 
 
3.簡単な家計簿をつけた
お金を貯めると決意してから
B6サイズのノートを買いました。
  • コンビニ
  • 外食(カフェも)
  • 食費
  • 日用品(本・雑貨も)
  • その他(交通費・映画とか)
私は食べることが大好きなので上記の5項目でつけています。
激務部署の配属ため、コンビニは必須なのでいれてあります。
仕事が終わったころにはスーパーが閉店
(買い物できないじゃん、自分で選びたい)。。
生野菜が好きで、コンビニではカットサラダを買います。
 
固定費はほとんど
実家暮らしのため無いですが
固定資産税と毎月の食費を負担するという役割を担っています。
 
通信費は10年以上継続割引と家族割りで一番安いプラン
機種代はドコモポイントと現金で一括払いなので
¥3777-(毎月:機種iPhone6S) 2ギガです。
それでもデータ余ります。
ゲームは家かコンビニでフリーWi-Fi使用。スマホで動画をみません。
 
家計簿つけてやめたこと
外食項目を見つめなおしたときにスタバに行ってる頻度が多かった。
カフェって居心地がいいんですよね。
その時の自分のお部屋は猛烈に汚かったです。
決心しました、無印良品のような落ち着けるようなお部屋にするぞと。
部屋を片付け始めたら、スタバにも行く頻度はめっきり減りました。
それに比例して外出することがなくなり、お金がたまり始めました。
 
家でゆっくり無印BGMを聞きながら読書を楽しんでいます。

 

無印良品がBGMをYouTubeに載せています。

いつも家でお世話になっています。

 

そして使わないお金は全て拠出と定期と貯金、持ち株に回しました。